気ままに雑記草

体や心の動き、読んだ本、暮らしについて。

武術はじめました。

冷やし中華はじめました。
みたいなノリで書いていますけど、ようやっと3-4年来の願いを叶えました。武術をやる。

私がボディワークのようなことに足を踏み入れたのは、劇団で演出助手をしてたときに訓練を受けたことがきっかけ。
その指導してくれた先生は飛龍会で学んだ方だった。
それ以来、伊藤昇先生の本を読んだりして、「いつか武術なるものを習ってみたいなー」と思ってたのです。

年末に帰省した際に、治療院の先生に「八光流が面白い」「関東にいるなら豊和会にいってみたらどうか」とすすめられて、今日体験にいってきて入門して参りました。

楽しく学んでいけるといいなと。

力を受け取って地面にアースするのも、
力が入っている相手に対して力を入れないのも、うーん難しい。