気ままに雑記草

体や心の動き、読んだ本、暮らしについて。

受ける

またまた八光流お稽古へ。

毎回毎回違う人といっしょに稽古させてもらってる。

人によって、伝えてくださることは違うし、

どのように技をしてくるかも、感触として全然違う。

力を抜くということを、何回も何回も試している。

受ける方はどうあったらいいのか。

ぎゅーっと力を入れたらいいのか、それとも力を抜くのか。嘘をつかない状態でいられたら、いいのか。嘘をつかないというのは相手の力に反応しているということ。

でもその反応はどのレベルで反応すればいいのか。

微細なレベル?それとも普通にそこを歩いているような通常の身体感覚。

技を一通りさせてもらうと、これは武術だったんだと思う。というのは変だけど、体の使い方を学ぶという目的で始めてるので、身を護るとかというとこが抜けてる。