気ままに雑記草

体や心の動き、読んだ本、暮らしについて。

ミニマルに生きる

 

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん

 

 ミニマリストのあこがれ、ヘンリー・ソローの「森の生活」から言葉を抜粋した本。

 

何もない部屋に友人を招こう。

そして、パンを一緒に焼き、

ふくらむ様子を見ながら会話をしよう。

 

森に入り、自分で家を立て、自給自足で暮らしたヘンリー・ソローの言葉は、

とがってんなあ若いなあというところもありつつ、

やっぱりシンプルライフに憧れをもつ私にとって癒し。

 

こんなふうに(気持ちだけでも)自由に暮らしたい。