気ままに雑記草

体や心の動き、読んだ本、暮らしについて。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長い人生の

産後リカバリークラス参加のクライアントさんからの頂き物。 かわいい瓶につまった元気色のジュース。 今日でそのクライアントさんは卒業。 子連れ参加OKのこのクラスはお子さん1歳までの限定。 ころーんと仰向けしかできない子が、寝返りをうつようになって…

古本屋をぶらつく

そんな楽しみを久しく忘れてた。 友人と代々木上原でご飯を食べて、ぶらぶら。 ロスパペロテス。 角にある、たまに犬がいる、感じのいい古本屋としか記憶してなかったけど、噛みそうな店名。 本の背表紙をなんとはなく眺めていく。 あ、これ、読みたかったや…

受ける

またまた八光流お稽古へ。 毎回毎回違う人といっしょに稽古させてもらってる。 人によって、伝えてくださることは違うし、 どのように技をしてくるかも、感触として全然違う。 力を抜くということを、何回も何回も試している。 受ける方はどうあったらいいの…

試行錯誤に漂う

試行錯誤に漂う 作者: 保坂和志 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2016/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 私に保坂和志ブームが来ている。 20代のときには全く読めなかった。30代に入って、やっと読めるようになってきた。 文…

詩人の生態

谷川俊太郎展 ひさしぶりにアート展に足を運ぶ。 大学の時はアートを学ぶ学科だったから、アートはそれこそ空気のようなものだった。だからこそ近いものにわく感情、愛憎というかのか、ちょっとした抵抗があった。最近やっと自然にアートに触れたいなと思う…

雪、と

東京の雪。 実家は福島だし、別に雪は珍しいもんでもないので、 はしゃいだりはしない。 しかし、この量。 昨日から眠くてたまらなかったのはこの低気圧のせいにしたい。 職場の後輩たちがきゃーきゃー雪だるまをつくる。 私も見に出たけど、すぐに中に戻る。…

ミニマルに生きる

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん 作者: ヘンリー・D.ソロー,星野響(構成),増田沙奈 出版社/メーカー: 興陽館 発売日: 2015/12/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ミニマリストのあこが…

フランス人は

フランス人が何気なくやっているシンプル・シックな36の法則 Forever Chic 作者: ティシュ・ジェット,藤沢ゆき 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る たまにフランス人ものを読みたくなる時期がある。 …

間合いはいきもの

また豊和会のお稽古へ。 3人の先輩に教えてもらった。 まだまだ技が覚えられないけれど、それぞれ稽古してもらった感覚の違いが不思議だなと思う。 お盆に水をのせたつもりで、ものをとりにいく。陰と陽。 軸と回転。肘を伸ばしてつながる練習。 あたりをや…

大量りんごの行く末

友人からもらったダンボールいっぱいのりんご。 毎日あさごはんとして食べてたけど、歯触りがめそめそっとしてきたので。 楽天レシピからりんごの塩煮。 りんごを鍋に入れて、塩をひとつまみ。 水も、さとうもなしで、鍋をゆらしながら仕上げる。

小指だけ動かす

豊和会の稽古参加2回目。 技がなかなか覚えられないけれど、先生や先輩の解説が面白い。 緊張の反対は弛緩で、脱力というものはまた違う。 その脱力の塩梅がむずかしい。 体はなかなかコントロールが難しい代物だ。 スマホ見ながら、駅の階段をかけ上がるっ…

バネと、私と

チェアでサイドストレッチを教えていて、言葉が出ずにもどかしい。 チェアのエクササイズはスプリングと一緒にどう動くのか、どうバネの抵抗を感じたらいいのか。 微妙な身体感覚を言葉にしていく過程は面白いんだけど、もどかしい。 バネと協調して動く。肚…

虚空のような

空。虚空みたいな。 昨日参加した朝日カルチャー新宿のウダーナ解説でスマナサーラ長老が 「覚者は色声香味触法の刺激を期待しない」=常に満足 といってた。 ちょっとさみしいから音楽きこうとか、ちょっとさみしいからアメ食べようとか、ちょっとさみしいか…

武術はじめました。

冷やし中華はじめました。 みたいなノリで書いていますけど、ようやっと3-4年来の願いを叶えました。武術をやる。私がボディワークのようなことに足を踏み入れたのは、劇団で演出助手をしてたときに訓練を受けたことがきっかけ。 その指導してくれた先生は飛…

ブログを再開

こんにちは。ピラティス、ヨガインストラクターのあさのようこです。久しぶりにブログをはじめようかと思います。自分の覚え書きとして綴りますので、ゆるーく行きます。