気ままに雑記草

体や心の動き、読んだ本、暮らしについて。

瞑想コース記③

アナパナ瞑想は

○息が入ったり、出たりするときの鼻の入口の観察

○右から入ってるのか、左から入ってるのか

○鼻の入口や唇上辺の観察

○鼻から唇上辺という三角形にあらわれる感覚の観察

○鼻の入口から唇上辺という三角形にあらわれる感覚の観察

 

みたいに日に少しずつ難易度が上がっていた。

コース中はメモや読書など禁止なので、うろ覚え。

 

止(サマタ)瞑想なんだろうね。まずは集中力育成。

 

これが意外に眠くなる。何回も意識が飛んだ。

そしてイライラもした。

ゴエンカ先生の話す英語は唄うような様子で雰囲気があるのだが、

上手く集中できるときは心地よく聞こえるが、眠気が大変なときには「早く終わってー」とイライラしてたまらない。

人の感覚というのはアニッチャだね。