気ままに雑記草

体や心の動き、読んだ本、暮らしについて。

瞑想コース記⑤

4日目、ヴィパッサナーデーがやってくる。

張り紙もしてあるし、ちょっとワクワク感が出てる。

午後のグループ瞑想で指導の音声が入る。

 

○頭のてっぺんから、つま先まで5センチくらいずつ観察する(あたまのてっぺん、おでこ、まゆげ、目、こめかみ、耳、ほお、鼻、口、あご、のど、右肩、上腕、前腕、左も、からだ前面、からだ後面、右足、左足)

 

○かわらず観察。つま先から頭のてっぺんへ

○かわらず観察。腕や足を左右同時に。

○細かく。もしくは自由なフローで観察。

○一息に上から下まで。

○表面だけでなく中身も。

○背骨の中身も。

 

みたいな順番で、日々進んでいく。

どれを観察したとしても、サンパジャンニをかかさない。全てのものは変化していく。無常。

苦や無我はあまり出てこない気がする。

 

細かい部分は段取りが早く決まるんだけど、

面積が広い頭、お腹、背中は試行錯誤した。

途中でどこを観察してるかわからなくなる、もしくは感覚が無さすぎて現在地を見失う。

 

ヴィパッサナーに入ると、

○足は動かさない

○目は開かない

○背骨をまっすぐ

と言い渡されるので、一気に苦しみが増す。

1時間不動の姿勢を探すのに必死。

 

6日目が一番つらかったなあ。

トレイルランみたいにつらい。常に負けそうな自分と向き合ってる。菜食で体温も落ちるし。