気ままに雑記草

体や心の動き、読んだ本、暮らしについて。

手の内

昨日今日と豊和会のお稽古へ。

一週間前にやったことが全く体に残ってない感じ。

はじめて間もない、自分のクライアントさんもこんな感じなんだろうな。もっと優しくなろう。

先生がいってたとおり、うすーい絵具を塗り重ねている最中と考えて、落ち込まずに気長にやろう。

陰と陽。手のひら側が陰の流れ、手の甲側が陽の流れ。

動きやすい方向が違う。

手の内から動く。

引き投げの練習。物をとりにいく。手をそのまま残して移動して、腕を落とす。腕の落下の順番。前屈みになったり、肘が縮んでいない状態。肩をぐるっと回す。

脚の陰と陽で階段を登ったら楽だった。

足裏のかかとから入って、小指球通って、母指球に抜くという歩き方になった。